生後3か月の仔犬を迎え、早速しつけをしなくては!と思いましたが、何をどうしたらよいのか、ネットで調べても良いのか悪いのかわからず、途方に暮れていたところ、田端先生のことを知りお願いすることになりました。
まずは、ご飯、排泄、散歩などの時間を毎日記録することから始めました。
最初は、目を離させないため大変でしたが、今では排泄の時間や回数など把握でき、外出時の休憩するタイミングに役立っています。
また、先生の指導は、おやつを与えて覚えさせるのではなく、ただ「お座り」「ふせ」「あとへ」「おいで」「まて」の五つの指示語を覚えることだけ。指示を与えるだけでお悩み解消です。
おやつは必需品と思っていたので、おやつを与えず指示に従ったらほめてあげるというのは目から鱗でした。
先生が訓練の方法をしっかり教えてくれますので、あとは、飼い主とくうちゃんとのトレーニングの日々。
何もわからないくうちゃんに毎日毎日5つの指示語を繰り返し、あっという間に3年が経ちました。
おかげさまで、指示語も理解してくれるようになり、お互いの意思疎通がしっかりできるようになりました。
指示語というツールを使ってくうちゃんと会話をしている感じで信頼関係が築くことにも役立った気がします。
この方法を教えてくれた田端先生にほんとうに感謝です。
指示通りに出来なくて先生に「いけない!!」と言われ、シュンとなっていても、いざ、訓練が終われば、うれしそうに先生に走って行くくうちゃんの姿を見て、本当に良かったと思いました。