トイプードルの男の子 えいきち
生後57日で我が家に迎えました。
ぬいぐるみの様な可愛さとは裏腹に、吠える吠える。
だんだん酷くなり、周りの音に反応し吠えながら家中走り回る毎日。
近所迷惑だし、うるさいし困ったな、でも家族は訓練に消極的だしとグスグスと時間だけ過ぎていく中、知人から『飼い主に寄り添ってくれる良い訓練士さんが居るよ』と聞き、思い切って電話したのが始まりです。
カウンセリングで吠えて吠えて困ると相談した時、うるさいし、近所迷惑だからなんとかしたいと思っていました。でも先生から「これではえいきち君が大変」と。
目から鱗でした。えいきちが「生きづらい暮らしにくい」の考えが私には無かったからです。
一緒に寝て、ご飯をあげて、お散歩して、遊んで、オヤツをあげて、すごく可愛がっているつもりでいたけれど、それと『信頼され頼れるリーダー』『飼い主が大好きだから指示に従うよ』は全く違う事を教えてもらい、えいきち1才5ヶ月での遅い訓練デビューです。
初めて先生にリードをひかれ歩いた時はぬいぐるみ状態。小さい子がぬいぐるみを引っ張って歩く、まさしくあれ!!
ものすごく怖がりで音に敏感。
他人も犬も恐い恐い。
訓練が始まるまでは、クレートにも入った事がなかったし、お留守番、外の音、電話に、インターホンなどなど吠え続けていた日々。
そんなえいきちが今は「おうち」の指示語でクレートに入ります。
来客が帰るまで吠え続けていたのに、クレートに入って静かに居られる様になりました。
物音などで興奮し家の中を吠えながら走り回る!そんな時も「おうち」の指示語でクレートに入ります。すごい進化です。
そして、移動用のカバン選びから電車の乗り方まで教えてもらい、こんな時はこうした方がいいとの先生からのたくさんのアドバイスを胸に、なんと!九州まで電車を乗り継ぎ 約7時間の間、車内で一声も発せず気配を消してお利口に移動する事が出来ました。
えらいぞ!えいきち。
我が家は家族一致での訓練は出来ないけれど、先生は状態をよく理解してくれ、訓練を進めてくれます。
課題は次々出てくるし、上手くいかなくて もういいや。っと思う事もあるけれど、訓練日に先生に会いお話しすると 頑張る気力が湧いてきます。私のための訓練日にもなっています(笑)
訓練を始めてから1年が経ちます。
もっと早く始めていたら‥‥と何度思ったか。それでも、訓練を始める前には思いもしなかった経験を沢山する事が出来ましたし、これからも一緒に楽しく過ごしていきたい。
オイデで私の所に走ってくるあの可愛らしい姿がたまらなく愛しい。
えいきちの日々を少しでも快適にしてあげたい。
まだまだ 信頼される頼れるリーダーには程遠いけれど、えいきちが安心して暮らせるように頑張らねば!
今の課題も、えいきちの成長ともにいろいろ出てくる事も、先生となら乗り越えて行けると思っています。