空くん ・ トイプードル、 小松市(2021)

空は、生後3ヶ月で我が家へ迎えました。

本、DVDを観て自分なりに、しつけをしました。

トイレのしつけ、リビングにトイレシートを敷き詰め1枚ずつ減らしていく方法で、一向にシートは減りません。

おやつを使って、おすわり、伏せ、待ては出来るようになりました。
けれど落ち着きがなく、直ぐに興奮する空。

そのうち足元を噛むようになり、トレーナーさんによる指導が必要と考えました。

トリミング先でもトレーニングしていましたが、ここで訓練を受け自宅で出来る様になるのだろうか、トイレは?自分が望むものと違っていました。

空が1才4ヶ月の時、知人の紹介で田端さんに出会いました。

最初に、家族みんなでお話を聞きました。
家族皆んなが同じ気持ちで訓練を受ける為です。

次に空の生活環境を整える事。
トイレと居住地は別、ハウス(クレート)からトイレで排泄させる。

あのシート敷き詰めが嘘のように、そしてオヤツを使わずリードを使って、おすわり、待て、伏せへと訓練が進みます。

決して順調だったわけではありません。

上手くいかず田端さんに連絡すると、直ぐに対処の仕方を指導してくれます。

時には孫3人も一緒に訓練を受けます。
小さいながらも空に対する接し方が変わってきます。

田端さんは、空の良きリーダーになれるよう家族を導いてくれます。

訓練を進めていくと、もっともっと出来るようになりたいと思うようになります。

まだまだ訓練は続きますが、空の良きリーダーになり一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。